投稿日:

植栽管理ってなにするの?

こんにちは!
兵庫県神戸市を拠点に、造園工事や剪定作業、植栽管理など造園業を手掛ける、株式会社友グリーンです。
知識や経験を共有し、今後の業務に生かすために、弊社では、協力会社様を積極的に募集しております。
弊社の主力業務に植栽管理があります。
植栽管理と聞いても、実際にどのような作業を行っているのか、よく分からないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「植栽管理ってなにするの?」をテーマに、植栽管理とはどのような業務なのかを詳しくお伝えいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

植栽管理とは


一般住宅やマンション、オフィスやビル、商業施設、道路や公園などには多くの草花や樹木が植栽されています。
植栽管理とは、草花や樹木、その周辺の環境を適切に管理することで、美しく健康な植栽を保つことを目的としています。
生き物である草花や樹木の美しさを保つためには、植えたあとにもきちんとした管理を行っていくことが必要です。

紹介!植栽管理の主な作業

剪定

樹木や植物の外観を整えて美しく整える作業です。
不要な枝や混みあった枝を切り、風通しや日当たりを良くすることで、生育を促したり、病害虫の発生を抑えたりする効果があります。

施肥

植物がより丈夫に美しく成長するように、土の入れ替えや、必要となる栄養分肥料を与える作業です。

病害虫駆除

樹木や植物への害虫や病気の発生を予防するために、殺虫剤や殺菌剤、展着剤を希釈して散布する作業です。

芝刈り

芝を美しく保つために、芝の高さをそろえて刈込む作業です。

除草

エンジン式刈り払い機や鎌などを用いて、下草を除去する作業です。

その他

台風などによって折れた枝や倒れた樹木の処理を行う作業もあります。

植栽管理では、このような作業を通じて、マンションや商業施設、街の美しい景観を守っているのです。

ともに造園工事・植栽管理を行いませんか?


ただいま弊社では、今後の業務拡大に向けて、ともに業務を行ってくださる協力会社様を募集しています。
造園工事や剪定作業、植栽管理を通して社会に貢献し、ともに業界を盛り上げていきませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。
良き縁が結べますことを楽しみに、皆様からのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

神戸市の造園・伐採は株式会社友グリーン(カブシキガイシャユウグリーン)
ただいま剪定スタッフ求人募集中です!
〒651-0093
兵庫県神戸市中央区二宮町4丁目21-3-203
携帯番号:090-9713-0288
TEL:078-515-6707
FAX:078-515-6709

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

求職者の方必見!剪定工事の魅力をご紹介

求職者の方必見!剪定工事の魅力をご紹介

求人募集 ただいま弊社では、剪定や植栽管理、造園工事などの仕事に携わってくださる方を募集しています。 …

【求人募集】業務拡大につき新たな仲間を募集中!

【求人募集】業務拡大につき新たな仲間を募…

こんにちは! 神戸市を拠点に、造園工事や外構工事、植栽に関する管理業務などを請け負っております株式会 …

【経験不問】造園業の作業スタッフ募集中!

【経験不問】造園業の作業スタッフ募集中!

こんにちは! 神戸市を拠点に造園工事や外構工事、植栽に関する管理業務などを請け負っております株式会社 …

採用情報 お問い合わせ