投稿日:

求職者向け!造園工事にありがちなトラブルをご紹介

こんにちは!兵庫県神戸市を本拠地として、住宅やマンション、商業施設における造園工事や外構工事・植栽の管理・剪定などを行っている、株式会社友グリーンです!
この記事をご覧になられているのは、造園業者への就職や転職を検討されている方ではないかと思います。
専門的な技術と知識を生かした施工が求められる造園業者の仕事には、注意しておきたいトラブルがいくつかあるのです。
今回は造園業者に就職するなら知っておきたい、いくつかのトラブルについてご紹介いたします。

植物に傷を付けてしまう

造園工事
造園工事における最も代表的な工事として挙げられるのは、植栽など植物の剪定です。
植栽の剪定ではお客様からのニーズに応じて枝葉を切り落とし、植物の生育に適した形や指定の形状へと整えていきます。
この作業を進めていく際、誤って植栽を切りすぎたり予定外の部分に傷をつけたりしまうと、取り返しのつかないミスとなってしまうことがあります。
時間が経てば再び育つものもありますが、切った箇所は元通りにできません。
植物はお客様の大切な財産ですので、このようなトラブルが起きないよう丁寧に取り扱うよう心掛けることが大切です。

近隣住宅とのトラブル

造園工事では作業の内容によって、大きな音や振動が出る機械を用いることもあります。
その騒音や振動が周辺の住宅に届き、迷惑をかけてしまうことも少なくありません。
騒音や振動に対するクレームなどのトラブルが起きると、お客様にご迷惑がかかってしまうため、騒音や振動が伴う工事の場合は、あらかじめ周辺住宅に挨拶と丁寧に説明をすることが大切です。
許可を得たうえで、ご迷惑をかけてしまう期間ができるだけ短く済むよう工期を守って施工を進めていきましょう。

【求人】友グリーンでは新規スタッフを募集中!

給与明細と電卓
友グリーンでは現在、造園工事や外構工事、剪定、植栽管理などを手掛ける職人の仕事に関心がある方を募集しております。
弊社は、初心者の方にも分かりやすい指導と手厚いサポート体制を整えておりますので、安心して働くことが可能です。
給与面や福利厚生が充実している他、弊社の業務に役立つ資格取得をサポートしておりますので、やる気次第でステップアップも目指せる環境だといえます。
造園業は需要が多く、一度スキルを身につければ長期的に安定して働いていける業種です。
造園業で活躍してみたいとお考えの方は、ぜひ友グリーンへご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

神戸市の造園・伐採は株式会社友グリーン(カブシキガイシャユウグリーン)
ただいま剪定スタッフ求人募集中です!
〒651-0093
兵庫県神戸市中央区二宮町4丁目21-3-203
携帯番号:090-9713-0288
TEL:078-515-6707
FAX:078-515-6709
【営業電話お断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

弊社と一緒に緑の街づくりに貢献しませんか?

弊社と一緒に緑の街づくりに貢献しませんか…

こんにちは!株式会社友グリーンです! 兵庫県神戸市を拠点に、造園工事や街路樹・マンション・商業施設な …

【求人】シンボルツリーのトレンドを学んで顧客の心をつかもう!

【求人】シンボルツリーのトレンドを学んで…

造園工事で一歩抜きん出た職人になるには、トレンドを押さえておくことが大切です。 ということで今回は、 …

造園業は人びとに癒しを与えることができる仕事です。

造園業は人びとに癒しを与えることができる…

兵庫県神戸市の造園業者『株式会社友グリーン』では、ただいま新たな仲間を求人募集中です! 現在癒しを届 …

採用情報 お問い合わせ