投稿日:

造園工事の豆知識!剪定工事の重要な役割とは

こんにちは!弊社は兵庫県神戸市に拠点を置き、神戸市及び周辺地域を中心に大型商業施設・ビル・マンション・個人のお庭などの造園工事や、植栽・剪定などを行っている株式会社友グリーンです。
造園工事はいくつかの作業に分けることができますが、中でも剪定作業は植物の美観を保つための重要な作業の1つです。
そこで今回のコラムでは、剪定工事の重要な役割についてご紹介します。

剪定工事のポイント

Natural stone landscaping in home garden


剪定工事のポイントは、まず正しい形をイメージすることが重要です。
剪定によって樹木の形は変化していくため、やみくもに伐採をしていくと失敗します。
理想の形をイメージしながら、全体をよく見つつ作業を行うことを意識しましょう。
そして、植物の健全性を意識することも大切にしてください。
剪定は単に形を整えるだけではなく、植物の健全な成長を促すことも重要な作業の1つです。

月ごとのお手入れ方法

剪定工事では、月ごとに行うお手入れの方法に違いがあります。
例えば1月の場合、休眠期にある樹木や植物などに有機質肥料を与えます。
そして4月は挿し木を行うのに向いている時期であり、病害虫対策もこの時期に行うことが多いです。
また8月は、ホースの先を葉に押し付けて、葉の表面を洗う葉水を行います。
この葉水は、葉についた塵芥を落とすために行う重要な作業です。
さらに9月は台風が多くなる季節なので、倒れやすい植物などに支柱を立てることが多いです。
サクラ・スギ・ヒノキ・モクレン・アカシアなどが風で倒れやすいといわれています。

【求人】友グリーンでは新規スタッフを募集中!


株式会社友グリーンでは、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集しております。
新卒での応募に限らず、同業・異業種からの転職まで、幅広い人材を求めています。
給与面や福利厚生なども充実した働きやすい職場なので、造園工事にご興味をお持ちの方は、ぜひ採用情報ページのメールフォームよりご応募ください!

友グリーンでは協力会社様を募集中!

弊社では、志を同じくして弊社にお力添えをいただける協力会社様を募集しております。
私たちと共に造園工事や植栽管理を通じて、業界を盛り上げていきませんか?
お互いに協力し合いながら、会社を大きく成長させていきたいと考えております。
まずはお気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

神戸市の造園・伐採は株式会社友グリーン(カブシキガイシャユウグリーン)
ただいま剪定スタッフ求人募集中です!
〒651-0093
兵庫県神戸市中央区二宮町4丁目21-3-203
携帯番号:090-9713-0288
TEL:078-515-6707
FAX:078-515-6709
【営業電話お断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

造園工事のご依頼前の不安解消!

造園工事のご依頼前の不安解消!

はじめまして!株式会社友グリーンです。 弊社では神戸市を中心に造園工事・伐採工事を行っております。 …

【協力会社さま募集中】私たちと一緒に造園業界を盛り上げましょう

【協力会社さま募集中】私たちと一緒に造園…

ただいま弊社では、協力会社さまを探しています! パートナーさま募集中! 私たちの会社について 兵庫県 …

造園工事やそれに伴う外構工事で協力関係を結びませんか?

造園工事やそれに伴う外構工事で協力関係を…

株式会社友グリーンは、兵庫県神戸市に拠点を構える造園工事業者です。 ただいま協力会社さまを募集してお …

採用情報 お問い合わせ