投稿日:

屋上等緑化工事の工事内容とは?

こんにちは!兵庫県神戸市に事務所を構え、街路樹や個人邸、マンションや商業施設などの造園工事や外構工事・植栽の管理・剪定といった業務を請け負っている、株式会社友グリーンです!
さまざまな建物の屋上等のスペースを利用した都市の緑化は、地球温暖化防止などさまざまな観点から注目を浴びています。
また、時代に対応した造園工事業者として活躍するためには、屋上等緑化工事について適切な知識を持っておく必要があるのです。
今回は求職者の方に向けて、屋上等緑化工事についてご紹介いたします。

公共空間の緑化工事

造園工事
屋上等緑化工事は工事名に屋上とついていますが、行われる現場が屋上だけとは限りません。
公共空間の緑化全般を扱うことが屋上等緑化工事の特徴であり、一例として挙げられるのが壁面やベランダの緑化工事です。
また、緑化工事は自治体ごとに法律によって義務付けられています。
弊社が拠点としている神戸市の場合、建築面積500平方メートル以上の建築物について、利用可能な屋上面積の20%以上の面積を緑化する必要があると規定されています。
二酸化炭素の削減やヒートアイランド現象の防止策として推進されているため、今後も多くの工事が行われていくでしょう。

工事の内容

屋上等緑化工事では、緑化を行う場所に合わせて柔軟な施工を行っていくことが求められます。
屋上やベランダなどのスペースが広ければ可能な工事の幅も広がりますが、狭い場合はその面積に応じた緑化を進めていかなければなりません。
また、壁面の緑化を行う場合は、壁面に対応した植物の選択が重要です。
地形や日照時間、メンテナンス性などを複合的に鑑みて、ニーズを汲み取りながら最も適切な形の緑化をご提供することが屋上等における緑化工事の業務内容です。

【求人】友グリーンでは新規スタッフを募集中!

エントリーシートとパソコン
友グリーンでは業績好調につき、新規スタッフを求人中です。
弊社は人材の募集に際して多様性を求めており、経験や資格の有無、職歴や学歴を問わず就職・転職ともに歓迎しております!
重視している点は人柄であり、やる気や誠実さを感じる方であれば、初心者の方でも大いに歓迎いたします。
もちろん、経験者の方にはスキルや経験に応じて給与面などの優遇もご用意しておりますので、即戦力としてご活躍ください!
ぜひ友グリーンで、造園業を通して景観づくりに貢献してみませんか?
興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

神戸市の造園・伐採は株式会社友グリーン(カブシキガイシャユウグリーン)
ただいま剪定スタッフ求人募集中です!
〒651-0093
兵庫県神戸市中央区二宮町4丁目21-3-203
携帯番号:090-9713-0288
TEL:078-515-6707
FAX:078-515-6709
【営業電話お断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

下請け業者さま・外注業者さま募集!win-winの関係を結びませんか?

下請け業者さま・外注業者さま募集!win…

こんにちは!兵庫県神戸市の株式会社友グリーンです。 弊社は、剪定、植栽管理、造園工事などを承っていま …

人びとの生活に安らぎをもたらす仕事を始めてみませんか?

人びとの生活に安らぎをもたらす仕事を始め…

兵庫県神戸市の株式会社友グリーンでは、剪定をはじめとする造園工事などに携わってくださる作業スタッフを …

造園のことは弊社まで!協力会社さまも募集しております!

造園のことは弊社まで!協力会社さまも募集…

こんにちは!株式会社友グリーンです。 弊社は兵庫県神戸市を中心に、造園工事・伐採工事を行っております …

採用情報 お問い合わせ