投稿日:

教えて!造園業で生かせる資格ってなに?

こんにちは!兵庫県神戸市に拠点を構え、住宅・商業施設・マンション・街路樹などを対象に、造園工事や剪定、外構工事を幅広く手掛けている株式会社友グリーンです!
この記事をご覧になられている方の中には、造園業者への就職や異業種からの転職を検討されている方がいらっしゃるのではないでしょうか?
造園業は幅広いスキルが求められる仕事であり、さまざまな資格が活躍します。
今回は求職者の方に向けて、造園業に役立つ資格をご紹介いたします。

造園技能士

勉強をする男性
造園技能士は造園業にかかわる国家資格であり、知識や技能両面の検定に合格することで取得可能です。
この資格を取得すれば、個人邸の庭づくりから公共工事まで幅広い施工で生かせるでしょう。
造園技能士の資格取得には、施工時だけでなくその後のメンテナンス性にまで配慮した施工を行える技術が求められます。
さまざまな植物に精通し、土地の環境や風土の条件を把握しながら現場に適した形の造園をご提供することが、造園技能士の特徴です。

造園施工管理技士

造園施工管理技士は造園技能士と同様、造園工事にかかわる国家資格の1つです。
現場の主任技術者・管理技術者・主任技術者などを担える資格であり、公園や遊園地などの大規模な設備の造園工事には、資格保有者が欠かせません。
現場における工程管理や資材の品質管理、安全管理、施工計画の作成などを複合的に行うため、資格を取得すれば職人として大きくステップアップできるでしょう。
試験は難関とされていますが、向上心を持って働いていくのであれば、ぜひ取得を目指したい資格の1つとなっています。

【求人】友グリーンでは新規スタッフを募集中!

初心者マーク
友グリーンでは現在、造園工事や剪定、植栽管理などにおいて活躍してくださる方を探しています。
新卒での就職に限らず、同業・異業種からの転職まで、幅広い人材を求めております!
弊社では、ベテランの先輩スタッフが分かりやすく丁寧に指導させていただきますので、造園工事未経験の方もご安心ください。
給与面や福利厚生なども充実した働きやすい環境ですので、造園工事に興味をお持ちの方は、ぜひ採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

神戸市の造園・伐採は株式会社友グリーン(カブシキガイシャユウグリーン)
ただいま剪定スタッフ求人募集中です!
〒651-0093
兵庫県神戸市中央区二宮町4丁目21-3-203
携帯番号:090-9713-0288
TEL:078-515-6707
FAX:078-515-6709

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】株式会社友グリーンで造園工事の道を極める!

【求人】株式会社友グリーンで造園工事の道…

兵庫県神戸市に拠点を構える「株式会社友グリーン」では、現場スタッフを募集しています。 入社後は、主に …

ともに成長しあえる協力会社さまを積極的に募集中!

ともに成長しあえる協力会社さまを積極的に…

こんにちは!兵庫県神戸市に拠点を置き、造園工事をメインに手がける株式会社友グリーンです! 協力会社さ …

造園のことは弊社まで!協力会社さまも募集しております!

造園のことは弊社まで!協力会社さまも募集…

こんにちは!株式会社友グリーンです。 弊社は兵庫県神戸市を中心に、造園工事・伐採工事を行っております …

採用情報 お問い合わせ