投稿日:

剪定師と植木屋の違いとは?

こんにちは!兵庫県神戸市に事務所を構えて、街づくりに欠かせない街路樹の剪定や管理、マンション・商業施設における造園工事などを手掛けている、株式会社友グリーンです!
造園業に関する言葉である剪定師と植木屋という2つの言葉の違いをご存じでしょうか。
今回は、造園業への就職や転職を目指す方に知っていただきたい、剪定師と植木屋の違いについてご紹介いたします。

剪定とは

造園工事
剪定とは、植木屋が行う作業の名称です。
植木や植栽などの植物の形を美しく整えながら適切に育てていくためには、不要な枝や草葉を取り除かなければなりません。
もともと剪定という言葉は、枝を切る作業だけを指していましたが、最近は意味が若干変化し、花や茎を間引いて整える作業も剪定と呼ばれるようになりました。
剪定は、樹木を自然な形のまま大きく成長させることや、ニーズに応じてデザイン性のある形に整える作業の両方に用いられます。

剪定師と植木屋の違い

剪定師と植木屋には、どのような違いがあるのでしょうか。
結論からいうと、剪定は植木屋によって行われる作業であり、剪定師という職業はありません。
剪定はあくまで植木屋の作業の一部になります。
植木屋は剪定の他にも、庭の植物につく害虫の駆除や予防、庭木の植え替えなどを請け負うことが可能であり、庭木に関するエキスパートとして活躍する職業です。
造園業者への就職を目指す方は、剪定や植木屋などの造園業に関する言葉の意味について正しい理解を持っておきましょう。

【求人】友グリーンでは新規スタッフを募集中!

Newjob
友グリーンでは業務拡大に向けて、造園工事や外構工事の現場で働いてくださる新規スタッフを募集中です。
これまでに各種施工の現場で働いた経験がない方でも、弊社の充実した育成ノウハウによって一流の職人を目指せます。
弊社は、神戸市内を中心に多くの受注をいただいており、安定した仕事量の中で豊富な経験を積んでいくことが可能です。
資格取得に対するサポートや福利厚生も充実しており、腰を据えて技術向上を目指していける環境です。
ぜひ私たちと一緒に造園業の仕事にチャレンジしてみませんか?
興味をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

神戸市の造園・伐採は株式会社友グリーン(カブシキガイシャユウグリーン)
ただいま剪定スタッフ求人募集中です!
〒651-0093
兵庫県神戸市中央区二宮町4丁目21-3-203
携帯番号:090-9713-0288
TEL:078-515-6707
FAX:078-515-6709
【営業電話お断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

造園工事は、街の美観と安全を守るやりがいのある仕事です!

造園工事は、街の美観と安全を守るやりがい…

兵庫県神戸市の株式会社友グリーンでは、造園工事に携わってくださる方を求人募集しています。 造園工事は …

業務拡大のため造園業スタッフを募集中!!未経験の方も歓迎!!

業務拡大のため造園業スタッフを募集中!!…

こんにちは! 神戸市を拠点に造園工事や外構工事、植栽に関する管理業務などを請け負っております株式会社 …

協力会社探しで重要なポイントとは?

協力会社探しで重要なポイントとは?

ただいま弊社では、マンションや商業施設などの植栽管理、造園工事、外構工事に携わってくださる協力会社を …

採用情報 お問い合わせ