投稿日:

農学部・造園学科出身の方必見!庭師の仕事についてご紹介

こんにちは!弊社は兵庫県神戸市に拠点を置き、神戸市及び周辺地域を中心に大型商業施設・ビル・マンション・個人のお庭などの造園工事や、植栽・剪定などを行っている株式会社友グリーンです。
弊社の業務では造園工事を行う庭師が主に活躍していますが、どのような仕事を行っているのか、イメージが湧きにくい方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、庭師の仕事内容や魅力についてご紹介いたします。

庭師の仕事内容


庭師とは、個人住宅の庭園づくりや公園・オフィス街などの公共施設の景観づくりなどを行う職人です。
個人の庭園をつくる場合は、剪定を行うことで庭の見栄えを整えたり、全体のバランスを考えたりすることができる技術力が必要です。
庭園に植える植物の豊富な知識はもちろん、空間デザイン力も重要になります。
また公共施設の場合には、造園空間のデザイン力が必要です。
地形や土壌に最適な植物が選べるよう、植物の知識も併せて身につけなくてはいけません。

庭師の魅力

庭師の魅力はいくつかありますが、まず達成感が目に見えることが挙げられます。
庭づくりを行う庭師は、結果が目に見えるため、達成感が非常に得られやすい職種です。
さらに他の建築関係の業種よりも工期は比較的短いため、頻繁に達成感を得ることができます。
また庭園には正解がないので、追求し続けることもできます。
庭園は何をどのように作れば正解・不正解、という解釈はないので、お客様が望む庭園づくりを追求し続けることに、やりがいを感じることができるのです。

【求人】友グリーンでは新規スタッフを募集中!


株式会社友グリーンでは、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集しております。
職歴・学歴を問わず多種多様な人材を求めており、造園工事未経験の方でもやる気や熱意があれば大歓迎です。
弊社は給与面・福利厚生も充実しており、長期的に安定して働ける環境が整っておりますので、造園工事に携わってみたい方はぜひご応募ください!

友グリーンでは協力会社様を募集中!

弊社では業務拡大を視野に入れており、協力会社様を積極的に募集しております。
スタッフにさまざまな施工を経験してほしい、人材の育成と日々の業務を両立したい、という会社様はぜひお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

神戸市の造園・伐採は株式会社友グリーン(カブシキガイシャユウグリーン)
ただいま剪定スタッフ求人募集中です!
〒651-0093
兵庫県神戸市中央区二宮町4丁目21-3-203
携帯番号:090-9713-0288
TEL:078-515-6707
FAX:078-515-6709
【営業電話お断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新規のご依頼も承っております!

新規のご依頼も承っております!

こんにちは! 神戸市を拠点に造園工事や外構工事、植栽に関する管理業務などを請け負っております株式会社 …

【未経験歓迎】グリーンで人を癒す仕事を始めてみませんか?

【未経験歓迎】グリーンで人を癒す仕事を始…

兵庫県神戸市の『株式会社友グリーン』では、造園工事や外構工事に携わってくださる方を求人募集しています …

造園工事の協力会社を探している企業様はいらっしゃいませんか?

造園工事の協力会社を探している企業様はい…

こんにちは!株式会社友グリーンと申します! 弊社は兵庫県神戸市に拠点を置き、造園工事における剪定や植 …

採用情報 お問い合わせ