投稿日:

造園工事に携わるなら知りたい!街路樹と道路法の関係性

こんにちは!兵庫県神戸市に拠点を構え、街路樹や庭木の剪定・植栽などの造園工事を承っている株式会社友グリーンです。
個人宅やマンションなど住環境から、商業施設・道路の植木などさまざまな場所で景観を整える施工をご提供しております。
特に街路樹の管理は、街の美観や安全性を支える重要な施工です。
今回は造園工事の仕事に興味をお持ちの方に向けて、街路樹と道路法の関係性についてご紹介いたします。

街路樹と道路法


街路樹は道路の構造の保全・安全な道路交通の確保のために必要な附属物として、道路法第2条に定められています。
さまざまな役割を持つ街路樹は、道路を走る車や歩道を利用する人の歩行に影響しない範囲で管理することが重要です。
そのため街路樹の植栽には、標準間隔や建築限界など基準が設けられています。
したがって車と歩行者が、それぞれ快適に利用できる道路を整備するためには、道路法の基準や制限が必要です。

道路の安全管理

道路の安全管理を行うためには、道路の交通表示や標識などに加え、街路樹が附属物として大切です。
樹木による景観の向上という機能性はもちろん、車と歩行者の分離・火災時の延焼防止など防災機能があります。
そのため街路樹が役割を担うためには、樹木の剪定・管理を適切に行うことも重要です。
したがって道路の安全管理には、街路樹の機能性が生かされていると言えます。

友グリーンでは協力会社様を募集中!

緑の街づくりに貢献している弊社は、木の特性を生かした造園工事に取り組んでいただける協力会社様を募集中です。
さまざまな現場で切磋琢磨し、より高品質な施工で一緒に業界を盛り上げていただきたいと考えております。
また造園にともなう外構工事も行っており、緑の街づくりに協力していただける企業様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】友グリーンでは新規スタッフを募集中!


現在弊社では、スキルが身につく造園工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
造園工事は街路樹の管理や建物の緑化などの施工を通じて、街の安全性や景観を保つ仕事です。
そのため都市計画に深く関わり、未来の街をつくるために今後も需要がある業界であると言えます。
このように将来性があり、施工を通じてスキルが身につく仕事に携わっていただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

神戸市の造園・伐採は株式会社友グリーン(カブシキガイシャユウグリーン)
ただいま剪定スタッフ求人募集中です!
〒651-0093
兵庫県神戸市中央区二宮町4丁目21-3-203
携帯番号:090-9713-0288
TEL:078-515-6707
FAX:078-515-6709

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

業務拡大のため造園業スタッフを募集中!!未経験の方も歓迎!!

業務拡大のため造園業スタッフを募集中!!…

こんにちは! 神戸市を拠点に造園工事や外構工事、植栽に関する管理業務などを請け負っております株式会社 …

ともに成長しあえる協力会社さまを積極的に募集中!

ともに成長しあえる協力会社さまを積極的に…

こんにちは!兵庫県神戸市に拠点を置き、造園工事をメインに手がける株式会社友グリーンです! 協力会社さ …

造園のことは弊社まで!協力会社さまも募集しております!

造園のことは弊社まで!協力会社さまも募集…

こんにちは!株式会社友グリーンです。 弊社は兵庫県神戸市を中心に、造園工事・伐採工事を行っております …

採用情報 お問い合わせ