投稿日:

造園工事の1つ!景石工事を徹底解説

こんにちは!兵庫県神戸市を本拠地として、マンションや個人の邸宅・都市の街路樹・商業施設の造園工事や外構工事、剪定や管理などを請け負っている株式会社友グリーンです!
造園工事に欠かせない工事の1つに、景石工事があります。
では、景石工事とはどのような工事なのでしょうか?
今回は造園工事に関心を持たれている方に向けて、景石工事についてご紹介いたします。

景石を設置する工事

造園工事
景石とは、主に日本庭園に景観向上を目的として置かれる岩や石のことです。
景石には基本的に天然の岩や石が使用されるもので、切る、削り出すなどの加工はせずに設置されることが多くなっています。
この景石を設置するための工事が景石工事であり、造園工事の1つとしてさまざまな現場で行われています。
また、景石工事を行う際は置き型や角度、周囲との調和など、さまざまなポイントに気を配らなくてはなりません。
山岳や滝などに見立てて景石を配置する場合もあるため、職人の技が試される工事といえるでしょう。

石に合わせて重機を活用

天然の石を現場まで運び、適切に配置するためには、重機の使用が欠かせません。
なぜなら、人の手では動かせないようなサイズの景石を取り扱うケースもあるため、重機が必要になります。
造園工事と聞くと植栽の剪定や管理などが思い浮かぶかもしれませんが、景石工事のように重機を用いられる場面も存在するのです。
そのため、重機に関する資格を保有している方は造園工事で活躍できる場面があるといえるでしょう。

【求人】友グリーンでは新規スタッフを募集中!

RECRUIT
友グリーンでは、現場で職人としてご活躍いただける方を募集しています。
造園業は専門的な知識を求められますが、弊社は経験不問で募集しておりますので、業界未経験の方もお気軽にご応募ください!
また、新卒や社会人経験がない方の就職、同業だけでなく異業種からの転職など幅広い方からのご応募をお待ちしております。
社員同士の仲が良く、困ったことがあれば助け合えるアットホームな社風が弊社の特徴です。
造園工事に興味がある方は、ぜひ私たちとともに成長してみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

神戸市の造園・伐採は株式会社友グリーン(カブシキガイシャユウグリーン)
ただいま剪定スタッフ求人募集中です!
〒651-0093
兵庫県神戸市中央区二宮町4丁目21-3-203
携帯番号:090-9713-0288
TEL:078-515-6707
FAX:078-515-6709

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

各種業務のご依頼を承っております!~協力会社さまも募集中~

各種業務のご依頼を承っております!~協力…

こんにちは!株式会社友グリーンです! 弊社は兵庫県神戸市を拠点に、剪定や植栽の管理をはじめとした各種 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社友グリーンでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主様にご満足いただける施 …

【求人】手に職をつけるなら神戸市の株式会社友グリーン!

【求人】手に職をつけるなら神戸市の株式会…

兵庫県の各地にて造園工事を行なう弊社では、ただいま新規スタッフを募集しております。 剪定には正しい方 …

採用情報 お問い合わせ