投稿日:

初心者向け解説!造園工事の種類について

こんにちは!兵庫県神戸市に事務所を置き、住宅・マンション・商業施設などを対象に、造園工事や剪定のエキスパートとして活躍している、株式会社友グリーンです!
街中や建物に植えられている街路樹や植栽などをきれいな状態に保ち、管理していくためには、造園工事が欠かせません。
そのような造園工事は、さまざまな種類に分類されていることをご存じでしょうか。
今回は、造園業者への就職や転職を目指す方に向けて、造園工事の種類についてご紹介いたします。

造園工事の種類とは

手を横に出している女性
造園工事の細かな種類について、順にチェックしてみましょう。
造園工事における最も代表的な仕事の例として挙げられる植栽工事は、庭や街中に樹木を植栽していく工事のことです。
植栽工事がなければ、私たちが日常生活で緑と触れ合える機会は大きく減ってしまうでしょう。
また、植栽工事と類似する工事として、芝生やコケなどを植えていく地被工事というものも存在しています。
他にも、景観のために石を配置する工事は景石工事と呼ばれており、樹木などの伐採後に散らばった枝葉を片付ける工事は地ごしらえ工事と呼ばれています。

さまざまな工事をご紹介

更に細かい工事内容についても見てみましょう。
公園における花壇や噴水などの施設も造園業者によって手掛けられており、この工事は公園設備工事という名称で呼ばれています。
公園とは別に、芝生広場、運動広場などに関する工事は広場工事であり、これも造園工事の範囲です。
更に遊歩道などを設ける園路工事、池や滝などをつくる水景工事、公共空間の緑化を行う屋上等緑化工事も存在しており、さまざまな分野の工事が行われているのです。

【求人】友グリーンでは新規スタッフを募集中!

RECRUIT
友グリーンでは現在、造園工事や外構工事の現場スタッフとして働ける方を募集しています。
弊社は初心者も積極的に採用しており、スキルを身につけられるよう丁寧に指導を行っております。
造園工事は施工の前後で目に見えて環境が美しくなり、お客様から感謝していただける機会も多いです。
そのため、充実した達成感を得られる仕事です。
需要も常に安定しているため、身についたスキルは一生生かせるでしょう。
給与や福利厚生、雇用保険なども整った職場ですので、興味をお持ちの方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

神戸市の造園・伐採は株式会社友グリーン(カブシキガイシャユウグリーン)
ただいま剪定スタッフ求人募集中です!
〒651-0093
兵庫県神戸市中央区二宮町4丁目21-3-203
携帯番号:090-9713-0288
TEL:078-515-6707
FAX:078-515-6709
【営業電話お断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

協力会社探しで重要なポイントとは?

協力会社探しで重要なポイントとは?

ただいま弊社では、マンションや商業施設などの植栽管理、造園工事、外構工事に携わってくださる協力会社を …

【求人】株式会社友グリーンで造園工事の道を極める!

【求人】株式会社友グリーンで造園工事の道…

兵庫県神戸市に拠点を構える「株式会社友グリーン」では、現場スタッフを募集しています。 入社後は、主に …

造園工事のプロが心がけていること

造園工事のプロが心がけていること

こんにちは!兵庫県神戸市に拠点を置き、造園工事をメインに手がける株式会社友グリーンです! 今回は「造 …

採用情報 お問い合わせ